九州おでかけスポット☆北九州【いのちのたび博物館】に行ってきました!



今回2回目の北九州市立いのちのたび博物館に行ってきました^ ^

北九州市立いのちのたび博物館[自然史・歴史博物館]

アクセス

〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1

入場料金

  • 一般 500円
  • 高校生以上の学生 300円
  • 小、中学生 200円
  • 小学生未満 無料

30名以上の団体割引あり

開園時間

  • 9時〜17時

駐車場

  • 普通車 300台収容 30分100円(4時間以上一律800円)
  • 中、大型車 30台収容 30分250円(4時間以上一律2000円)

いのちのたび博物館ホームページはこちら

いのちのたび博物館コンセプト

北九州市立自然史・歴史博物館は、伝統と実績のある北九州市立の3つの博物館(自然史、歴史、考古)がー体となり、パワーアップした魅力的な博物館として2002年11月に誕生しました。

生命の進化の道筋と人の歴史を展示解説し、未来へ向けてのわたしたちの生き方を考えるために「いのちのたび」をコンセプトとしています。来館された方が楽しみながら学習していただけるようにエンターテイメント性の高い展示を、壮大なスケールで繰り広げています。

引用元:いのちのたび博物館

テーマに沿った展示スペースはこんなにあります

  • 生命の多様性館
  • 自然発見館
  • ぽけっとミュージアム
  • ギャラリー
  • アースモール
  • エンバイラマ館
  • ガイド館
  • ミュージアムショップ
  • こどもミュージアム
  • カルチャーモール
  • ぽけっとミュージアム
  • 文化学習園
  • 情報館
  • 東アジア交流コーナー
  • 探究館
  • テーマ館

まずは恐竜の化石たちがお出迎え

館内に入ると、巨大な恐竜の化石たちがお出迎え。

大きくて迫力満点の恐竜たちが沢山いました!

おなじみのティラノサウルス、首が長いブラキオサウルス、鳥獣プテラノドン…大展示場で20体くらいだったかな?

迫力があります!

「すっげー!」「でっかーい!」3歳の息子ちゃん、入るや否やテンションMAX!でした。

私「走らんでねー!」

息子「うん!わかった!!」

息子「ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ☆o☆)」!!(全速力)」

全然わかってない…T^T

いのちのたび博物館は、博物館のテーマでもある、大昔から現在までの沢山の生物の命についての展示物が多くあります。

動物たちのはく製や模型もたくさん!

↑今にも動き出しそうな、はく製もたくさん展示されていて、動物園っぽくなってます!(30体くらい?)

↑このように、床がガラス張りになって下にある展示物を恐る恐る見るドキドキワクワクな面白い箇所も^ ^

↑上を見上げると、サメもたくさん泳いでます!

飽きさせない工夫がいたるところに!

その他にも…

↑昔の風景が忠実に再現されているスペースもあります!少し薄暗い館内が雰囲気あって良いです。

子どもから大人まで楽しめる☆

いのちのたび博物館は、大人も子どもも時間を忘れてゆっくりと楽しめます^ ^

地球には、たくさんの命がある!こんな命があったんだ!など、再確認できたり、初めて知ることもたくさん^ ^

いのちのたび博物館、おすすめです♡

福岡でおでかけするなら親子で楽しめるこちらもおススメ!




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください